遅桜、2024
令和6年、2024年の桜は例年になく寒い3月を経て4月半ばやっと満開を迎えました…。
そんなこともあろうかと、否、娘の雪の日の転倒による(雪が原因ではないという)足の骨折もあって、孫の保育園の送り迎えや娘の職場への送迎などージィジィ・バァバァのルーティンががらり一変しました。二月三月は旅の計画も立たず、立てずにジッと桜の咲くのと娘の骨のくっ付くのを待つこととなった次第です。
年初の暖冬も〜寒い冬に逆戻りしたかのように列島の桜の開花予想も大幅に狂い、2週間以上遅れたとの…コロナ巣篭もり生活も3年振りにやっと明け、日本に活気と日常が戻った矢先の「春」なのにー
こうした中この土日は、日本列島の桜が一斉に開花し各地の人出も〜爆発したかのよう・・・インバウンドの影も薄れるほど〜テレビの画面が桜色に染まり〜各地から「花見」というあの光景あの賑わいが連日のように届くようになりました。
ボクたちもやっと旅へと、田舎のお墓参りを兼ねて〜北杜市明野町〜高根町へ、さくら・ドライブ旅行に出かけました。混雑を避けて4月14日・日曜の朝6時に家を出発…。最初に訪れたのは…明野町浅尾の深澤家先祖のお墓…村落を一望できる絶好の位置にあり、こちらに来る際の最初に寄る一番札所のような処です。遠く南から富士山、南アルプス、八ヶ岳と眼前に広がる270度の大パノラマを眺めると、身も心も清められる感がします。要所にある桜もこの時期満開で我々夫婦を迎えてくれました。
そしてこの後、実相寺の神代桜、真原の桜並木を観て~八ヶ岳にある高原ホテルへと向かいます。