ごあいさつ
今、市場をリードする世代は団塊世代から団塊ジュニアに移り、平成の30年もあっという間に過ぎ令和5年を迎え~昭和は遠い昔となりました。
平成の時代とともにやってきたIT革命の波が人間社会のありようを大きく変えて、家族の団らんや近所付き合いなどなど・・日常が急変しました。昭和のあの頃の、あの日の会話も消えようとしているように思えてなりません。
そこで私たちは、古きよきものとして、昭和とともに生まれた「ラジオ体操」にスポットを当て、生活シーンにラジオ体操を取り入れ、余暇の過ごし方や三世代の交流などーあらゆるコミュニケーション機会を、子どもたちに伝えていけたらと考えます。
ラジオ体操は、今年で制定95周年を向かえました。 2020年から始まったー約3年の地球規模のコロナ・パンデミックを乗り越えて、やっと日常が戻ってきました。新しい朝が来ました。ラジオ体操100周年に向けて~新しい5年のスタートです。 ー2023年11月ー
<6時30分、ラジオ体操が始まるよー>
「ラジオ体操は、日本人なら誰でも知っている・・・」
「いつ?、誰に?教えてもらったのだろう?」
「あの音楽が流れると自然に、体が動いてしまう・・」
ラジオ体操、不思議発見!!
「夏の朝、近所のおじいちゃんと一緒にやって、仲良くなったヨ~」
「田舎のおばあちゃんも、やっているかなア?」